2008年12月11日木曜日

屯田兵


 100年前に 屯田兵として入植した人の気持ちが

 なんとなくですが、僕達にはわかるような気がします。

 友人のジーポンが 農家になるために 入手した倉庫の二階の写真。

 ここを見たとき あの窓からの灯りを頼りに 手探りでここまで来たんだろうなぁ

 と思いました。

  やっていけるのか、まちがってないのか、不安な気持ちで押し潰されそうなとき

 ほっとするのは 家族の笑顔で。

 そういうことなんだよなー、と思うのでした。

 がんばれジーポン!!

 かげながら応援してるよ!!
Posted by Picasa

6 件のコメント:

ジーポン さんのコメント...

たくちゃん、りさちゃん

忙しいところ引っ越しのお手伝いありがとう。
ギリギリまでとどめてしまって、
お昼ご飯は食べれたかな?ごめんね。

屯田兵。
確かに、あの馬小屋を見ると、
開拓をした人々の苦労を想うね。
我々も、時代は違えど、
状況的には開拓者みたいなもんで、
今後色々な困難がある時、あの小屋を見れば、
自分達の大変さなんてちっぽけなもんだ、と励まされそうです。

つらい時こそ、家族の笑顔が嬉しいよね。
でも、周りの方々の温かい支えも、本当にありがたいものです。
そういう面で、たくちゃん達に出会えたのは良かったし、ホンマに感謝してます。
ありがとう。

あっ、馬小屋の2階への階段も見つけてくれてありがとう!

cafe picnic さんのコメント...

G君 こんばんわ!

こちらこそ 長居してしまい ごめんねー。

これからもよろしくです!

みんなで笑えれば これ以上のものはないもんねー。

KOH さんのコメント...

picnicさん、こんばんわ、
あなたの周りに集まるひとは、本当に素晴らし人が、多ですね。
少しの事に感謝して、感動して。
このブログ、たまに目頭が・・・・ァ熱って
なるのは、歳のせいかな?年取ると涙腺が、
ゆるくなっちャたのかな?
今の時代だからこそ大切にしなきゃならない
ものを見つけられるcafeですね。

cafe picnic さんのコメント...

kohさん、おばんでございます。

いつもコメントありがとうございます!!

自分も ちょっとしたことで よく泣きます。(恥ずかしいですが)

感動したり嬉しかったり。

なんとはないことで、たとえば 子供の一言だったり、友達の行動だったり。

熱いひとで ありたいなーって いつも思います。

匿名 さんのコメント...

うわぁ~、こんなんなんだ!!!
って、これは住居じゃなくて小屋の方なんですね
初めて見ました!!
今度姉に色々な所を写真に撮ってもらって、こっちに送ってもらおうと思っていたんです。
お手伝いしてくださってありがとうございます☆
そうか、馬小屋まであるんだ・・・

また来年行きたいです♪
その時はcafeにも必ず行かせていただきます☆
Naoko Ue

cafe picnic さんのコメント...

なおさん、どもです。

とっても素敵なお家でしたよー。

馬小屋あり、ゴエモン風呂あり、山は丸見え!

磨けば光るで、これは!という感じでございました。

来年、またお会いできる日を 楽しみにしていまーす!

自分の写真
手作りの焼きたてパンを使って、ハンバーガーや サンドイッチを作っています。 北海道美瑛町美沢共生にあります。 美瑛駅から白金温泉に向かって約10キロ。 グリーンの建物が当店です。