2011年11月26日土曜日

石の壁


 何とか雪が降る前に、完成しました。

 次は、もらって来たスリガラスで作った

 FIX窓を、4重に加工し寒くないようにすることです。

 その次は、裏に、断熱ドアを設置しまして

 室内の作業に入ります。

 やっと、暖かい場所で、大工仕事ができます。

 本格的にしばれる前に、なんとしてもそこまでは

 もっていきたいです。

Posted by Picasa

2011年11月19日土曜日

学芸会

 
今年も無事に終わりました。

全校生徒による合唱の場面です。

シンプルなのですが、ジーンと伝わって

くるものがありました。

やっぱりいいものですねぇ。

Posted by Picasa

2011年10月25日火曜日

ハンモック


木々の葉っぱも、たくさん落ちました。

日中、天気のいい日は、日差しが入ってきます。

ハンモックにゆられて、子どもたちは

気持ち良さそうです。

・・・・お知らせ・・・・
11月12日土曜日は
小学校の学芸会のため、お休みいたします。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by Picasa

2011年10月4日火曜日

石の壁


 お店が終わってから、こつこつ、石を積んでいます。

夜はもうすっかり寒くなり、もこもこになるまで着込んで

外に出ます。

 石はひとつずつ違う形をしているので、納まるまで

何度も交換しながらの作業です。

雪が降る前に、なんとか積み上げたいのですが、なかなか

進みません。十勝岳は、雪で白くなっていて、それを見るたびに

すぐそこまで冬は来ているなぁ、間に合うかなぁという気持ちです。

黒板の五郎さんは、一人であの石の家を作ったと思うと、やっぱり尊敬します。
Posted by Picasa

2011年9月27日火曜日

豆太


 お父さんがボーダーコリー(かもしれない)

 お母さんはミックスのこの子が

 何かのご縁で、我が家にやってきました。

 家族みんなで、話し合い、豆太と名前を決めました。

 子どもたちは、「まめたー!まめたー!」と

 毎日、べったりです。

 
 
Posted by Picasa

2011年9月23日金曜日

宇宙服


 まずはやってみる精神の私ですが

 スズメバチさんが、おうちに巣を作ってくれたので

 夜にカッパとヘルメットで武装して

 果敢に立ち向かい、総攻撃に遭い

 ごめんなさい降参です。

 害虫駆除業者さんに来ていただきました。

 お兄さんの装備は、宇宙服ですね。

 憧れの道具にうっとりでした。
Posted by Picasa

2011年8月14日日曜日

レタス


 友人の畑をお借りして、ハンバーガーとサンドイッチに使う

 レタスを作らせて頂きました。

 種から初めて作ったレタスは、本当に甘くておいしく

 あの小さい種がこうなるんだなぁと感動しました。

 朝、麦わら帽子に軽トラックで畑に出かけるのは

 農家さんの仲間に、ほんの少し、入れてもらえたような

 誇らしい気持ちに勝手になっていました。

 畑を貸してくれたhideさん、いろいろ本当にありがとうございました!

 
Posted by Picasa

2011年7月24日日曜日

アンケートボックス


 美沢小学校の3,4年生(複式で計9名です)の

 授業の取り組みで、校区を探検して、地域の良いところを

 見つけるという授業に、参加させていただきました。

 右下の冊子に、美瑛町美沢地区のいろいろな方々の

 仕事や地域に対する思いがつづられています。

  ハンバーガーが出来上がる間に、もしよろしければ

 さっとでも構いませんので、目を通して頂き、お手数なのですが

 紙と鉛筆もご用意しておりますので、ご感想を書いて頂きたく

 思います。

  出来ましたら、ご住所もいっしょに書いて頂くと、子供たちから

 お礼のお手紙をお送りしたいと思っています。

 どうぞご協力をお願い申しあげます。



Posted by Picasa

2011年7月22日金曜日

YAMAHA MR50


友人に、オートバイに乗りたいなぁと

お酒の席で、何気なく言った言葉が実現しました。

そのとき言ったのは、たしか、50ccぐらいでオフロードが

走れて、かっこよくって、1万円ぐらいでないかいなと

むちゃな注文をしたような記憶があります。

そこで、数ヶ月が何事もなくすぎ、忘れたころに

やってきました。

30年くらい前のオートバイだそうで、スタイルが

うわーー、かっこいいーーと思いました。

久しぶりにまたがる、オートバイは

若かったあのころを思い出します。

いいなぁ。
Posted by Picasa

2011年7月20日水曜日

ミックスジュース


 新メニューです。

 大阪の喫茶店には、だいたいミックスジュースが置いてあり

 店ごとに味が異なって、飲みくらべツアーなんかを

 勝手にやっていた思い出があります。

 スーパーの入り口や、商店街の一角にも

 ミックスジュースや冷やしアメ、グリーンティーなどが

 飲めるコーナーがよくあり、買い物で疲れた一服に

 クーーッと飲むのがおかんの楽しみなんだそうです。

 今回のミックスジュースは、私のおかんと共同で作り上げました。

 ひとくち、口にふくむとフワッと果物が広がります。

 これを飲んで笑ってください。

Posted by Picasa

2011年7月1日金曜日

地球儀


 お店に地球儀を、置いています。

 待って頂いている間に、地球儀をテーブルまで

 持って行ってもらって、指をさしながら

 この国はここにあって、こうなっているんだねと

 使っていただくと、これがうれしいです。(正しい使い方)

 子供のころ、よく右手でパーンパーンと、地球を高速回転させて

 遊んでいましたが(良くない使い方です笑)


 お気軽に地球を持って行ってくださいね。
Posted by Picasa

機内誌


 エアドゥの機内誌に、picnicを載せて頂きました。

 飛行機関係の一部分に加わったような気分に、

 勝手になっています。

 大空を飛んでいるお客様が、座席の背もたれの部分から

 おもむろにraporaを取り出して、picnicの記事を

 読んでくれているとしたら・・・・

 うれしくなります。
Posted by Picasa

2011年6月25日土曜日

ライブ


 旭川にドラマーの神保彰さんがやって来ました。

 中学校で、吹奏楽のパーカッションをしている

 息子が神保さんの大ファンなので、二人で

 ライブハウスに行きました。

 真横で見るプロのドラマーのすばらしさと

 本当に楽しそうにドラムをたたいて笑顔な神保さん、

 感動の時間を過ごすことができました。

 仕事=楽しいものなんだよーって、息子に言っているようにも

 見えて、ほーーっ、すごいなぁと感謝の気持ちです。

 帰りに、「俺も、神保さんみたいになりたいなぁ」とつぶやいていました。

                                          がんばって行った甲斐があったー(涙)
 






Posted by Picasa

2011年6月1日水曜日

びえいちょこっと旅プレゼントについて

今回の地震で、被災された方々に美瑛町の宿泊業飲食業を営んでいるみんなで、
美瑛に旅のプレゼントをしよう!ということになりまして、石巻市渡波小学校に避難されている方々、40名に
2泊3日の旅を企画しています。

美瑛町役場にも、ご理解いただいています。

被災されています方々の少しでも力になれればと思っています。

今回はすべて無料での旅のプレゼントですので交通費ほか協力金で賄う予定です。
picnicにも、募金箱を設置しております。
お預けいただきました協力金は、被災者の方と直接やり取りできる形でのみ使わせていただきます。

どうぞみなさま、ご協力をお願い致します。

  

2011年5月31日火曜日

学校の畑


 今日は学校の畑の植え付けの日です。

 学校菜園というには、広すぎる畑に

 お父さんたちのトラクターが、集合します。

 赤いトラクター達、かっこいいぞー!

 普段、いい感じにゆるい、味のあるお父さんが

 かっこよく見えるよ(笑)

 ・・・・お知らせ・・・・
 6月4日土曜日は運動会のため
 お休み頂きます。
 どうぞよろしくお願いします。
Posted by Picasa

大玉ころがし


 運動会に向けて、みんなで準備しています。

 大玉ころがしの赤玉に、空気を入れて運搬中。

 気分は本番に向けて、盛り上がっていきます。

 晴れるといいなぁ。

 ・・・・お知らせ・・・・
 6月4日土曜日は、お休みいたします。
 どうぞよろしくお願いします。
Posted by Picasa

2011年5月30日月曜日

軽トラ

 友人の畑の上り口が、生えてきた木で

 ふさがりつつあるので、切りたいんだぁーとのこと。

 トラクターが通れるように、幅を決めて切って行く。

 去年の暮れに、購入した軽トラックが、活躍してくれます。

 四輪駆動で、山の中でも安心して入ってくれます。

 とても頼もしい相棒なのです。

 ・・・・お知らせ・・・・
6月4日土曜日は小学校の運動会のため、お休み致します。
Posted by Picasa

2011年5月19日木曜日

パンジー


 小学校の運動会に向けて

 毎年この時期に、パンジーを植えます。

 お父さん、お母さん、地域の皆さん、先生方

 みんなで小学校の環境を維持しているなんて

 そのことが、いい環境なんだなぁと、いつも思います。

 PTA役員をさせていただいて3年目。

 お店の仕込を、いつもより早くスタートしてから

 学校のいろいろなお仕事に向かいます。

 集まったお父さん達と、アーダコーダ話するのが

 たまらなく楽しいのですね。

・・・・お知らせ・・・・6月4日土曜日はお休み致します。
Posted by Picasa

2011年5月12日木曜日

小屋解体


 毎日、こつこつ通って解体作業です。

 だいぶ形になってきました、というより

 形がなくなってきて、あと一息です。

 持って帰って、どんな形にするか考えるのが

 楽しいです。

 ・・・・お知らせ・・・・
 6月4日土曜日は小学校の運動会のため
 お休みいたします。
 どうぞよろしくお願いします。
Posted by Picasa

2011年5月5日木曜日

小屋


 お知り合いのお父さんから

 小屋いらんかい?とお声を頂きました。

 見に行くと小屋ではないですね。おとうさん。

 自分には運べる規模ではないかも知れないと

 思いましたが、でもやってみようと思います。

 

 
Posted by Picasa

2011年3月26日土曜日

お知らせ

4月2日(土曜日)は、誠に勝手ながら、お休みさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

2011年3月4日金曜日

ミモザ


 お客様から、チェーンソーをいじった

 お礼にと、お花を頂きました。

 結局、直らなかったのに、素敵な花束を

 ありがとうございました。

 
Posted by Picasa

2011年3月3日木曜日

ひなまつり


 昨日は、ひなまつり。

 保育所のみんなが食べるホットドック、サンドイッチを

 17食、作りました。

 おいしかったですか?

 僕も、お昼に同じホットドック食べましたよ。

 あの、下に敷き詰めるキャベツが美味しかったです。
Posted by Picasa

2011年3月1日火曜日

ベリー


昨日、湯川家の一員として、生活していました

ラブラドールのベリーが、旅立ちました。

本当に突然の別れで、戸惑いました。

今は、ベリーにありがとうねぇ、ゆっくりおやすみと言いたいです。

毎日の一部として、溶け込んでいて存在が、あたりまえになっていた、本当は幸せなんだけど、いなくなっって気づいたよ。

いやはや、ポッカリ穴が空いたようななんともいえない気持ちですが、実は解っていたような、大人なのかなぁ、そういう気持ちです。

出来事から一日経った、子供たちは、少し大きくなったように見えます。

そういうことを残してくれたんだなぁ、と思います。
                  
この場をお借りして、ありがとう!!ベリー!ありがとう!!!  





Posted by Picasa

2011年2月24日木曜日

春の気配


 ここ数日、日中暖かく、厨房の窓を

 開け放っての営業です。

 お店の薪ストーブは焚いているのですが

 窓から入る冷気が心地よい季節です。
Posted by Picasa

チョコチップベーグル


 こんなベーグルも、たまに焼いています。

 チョコチップが、おっ!(幸せ)

 って感じです。
Posted by Picasa

2011年2月11日金曜日

自宅のキッチン


 picnicのキッチンの裏側が、ちょうど

 自宅のキッチンになっています。

 それは、友達の作業場にころがっていた使用感たっぷりの

 シンクで最近水漏れがひどく、コーキングで

 対処できない状況でした。

 そこで、お値段もがんばっていて(お、値段以上ニトリさん)かっこいい

 お店に、こどもと妻とキッチンを見にいってきました。

 そこは、やはり夢のような空間が出来上がっていまして、こども達も

 あー、こういう家に住みたいなぁとため息。そうやんなぁ、すまんのう・・・。

 しかし、配送や大工工事、配管工事など

 色々やって頂くと、予算が、うーーむなので、スタッフさんと、しばしお話です。

 そうかぁ、商品だけ分けて頂いて取り付ければ出来るかも知れない。

                           道は険しいが、家族の笑顔のため、やるのだおっさんよ!!

                           少ない勇気を振り絞って、契約して参りました。
 
                           来週の月曜日、友達にトラックを借りまして札幌にキッチンを取りに行ってきます。
                          
                           完成まで、いろいろあるんだろうなぁ、でも最終的にピシッと納まるといいなぁ。

Posted by Picasa
自分の写真
手作りの焼きたてパンを使って、ハンバーガーや サンドイッチを作っています。 北海道美瑛町美沢共生にあります。 美瑛駅から白金温泉に向かって約10キロ。 グリーンの建物が当店です。